2005年09月06日

禁断症状は来るか

先月末、とうとう嫁が強行手段に出る。

例のタバコ怪人が出てくるCMを見るたびに「買っていい?買っていい?」とひつこく聞いてたくせに高いので買わなかったやつが挑戦状のようにテーブルの上にぽんと置かれました。

ニコレット 24錠20%OFF

自宅ではベランダ蛍族なのですが、風向きによっては室内に煙が入ってしまうようでそれが彼女の決意を固めたようです。

1日1箱消費する結構ヘビーな人だったので結構辛いかな?という予測に反して今のところ何故だか普通に吸わずに平気。

こいつの消費量も今のところ初日の味見と週末散歩の時に念の為口に入れといた二つだけ。別に不味い訳ではなく普通のガムと変わらない。

辛いのは開始1〜2週間らしいので来週がやばいのかな?

話は変わって石組み水槽のサカマキガイはかなり巨大化。

かなりの働き者だけど最近増えた髭状苔はあまりお好きではないようで、仕方なくピンセットでツマツマする日々。

CIMG5416.jpg

モスが成長した頃を見計らって木酢液&エビ攻撃でもするかな。

ニックネーム awatohamon at 15:16| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

復帰しました

久し振りの更新ですね。

先週末は急用で実家に帰ってた為、ネット環境の無い生活をしていました。いつも身の回りにあるものが無い生活って不便ですね。

CIMG5301.jpg

で、帰宅していつものように水槽の点呼を取りました。

なんか二匹足りません・・・

ブラックモーリーのメスが落ちていました。

ブラックモーリーは導入後しばらく不安定な状態が続くので心配していました。環境に馴染めなかったのかオスが追い掛け回していたせいなのかはわかりませんが残念です。

プリステラが即身成仏におなりでした。

水槽裏のピンセット等を収納しているペン立て中に発見しました。ランプアイ以外の飛び出し事故は久し振りです。

CIMG5151.jpg

話は変わって先週から開始した水草水上葉化作戦です。
爆植中のキューバパールを見ていて、これだけ増えるんだったらとなんとなくで始めました。容器は船橋ららぽーとに最近開店したおしゃれな百円ショップで見つけたものです。
右側がキューバパール、左側がこれまた増殖中のグロッソ。

現在は構成が少し変わっていますが、週一で成長過程の写真が公開できたらなと考えています。

ニックネーム awatohamon at 12:13| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

残暑お見舞い申し上げます

20050822#1

盆休み明けでいつもの生活に戻りましたが

まだ休み気分が抜けないawatohamonです。

アルコールも抜けてないawatohamonです。

ニックネーム awatohamon at 20:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

はとバス日帰り旅行(番外編)

旦那)おっアザラシのショーやってるよ・・・

ヨメ)もちろん見るぅ

旦那)ん?ちょっと待て!なんだアレは???

20050815#14

ヨメ)あ・・・うひぃひぃひぃ(既に腹を抱えてる)

旦那)うひぃひぃひぃ、マジ?うひぃひぃひぃ

旦那)ネタだ!ネタ!(小さく呟く)

ヨメ)うひぃひぃひぃ(多分本人に聞こえてる)

そして失礼だとは思いつつも笑いをこらえながら震える手でカメラを構えている私がいました。

20050815#15

当初はショーのネタでアザラシが何かするのかな?とも考えていましたが、ショーが終わってもこの格好でずーっとアザラシを見つめていらっしゃいました。

やっぱり暑いんですねきっと・・・

何故か廻りの人達が無反応だったのが印象的でした。

帰宅後もこの光景ばかりが脳裏に浮かんできます。

恐るべし鴨川シーワールド

注)これは決してヤラセでも合成でもありません。




スポーツ&カジュアルバイシクル専門オンラインショップ


ニックネーム awatohamon at 13:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

はとバス日帰り旅行(マザー牧場編)

鴨シーから移動すること一時間、マザー牧場にやって参りました。
思っていたよりも標高高いところにあるんですね。

夜に花火ショーがあるため到着したら簡単なガイドの説明の後即晩飯スタートです。

まだ17時過ぎです。

で料理はもちろんジンギスカーン!
割と臭みが少なくおいしく頂きましたが標高高いといってもまだ17時過ぎですから暑くて汗ダクダク、なのでまた生ビールうまうまカンパーイ!。

目的が何か間違ってきてます。

ブログタイトルの「泡」はほとんどビールの事を指してると思って頂いて間違いないと思います(笑)

20050815#11

もう遅いので動物達は殆ど小屋に戻されておねむー状態であまりお見せできる写真がないのでラストの花火の写真でも・・・

20050815#12

打ち上げ場所から結構近い(100mくらい?)ので小さめの花火でも結構迫力があり、写真も前回よりは少しマシに撮れました。

20050815#13

今回の旅行は晩飯付きで一人¥7,600。あとは昼飯とビールとお土産買う位なので出費はトータル@¥10,000位でしょうか。

車を運転してビールも飲めず疲れてイライラすることも無いので夫婦間の争いも起きません。そう言う意味では我が家でははとバスが重宝してます。



ベルギービール200種類以上、ビールグラス100種類以上を販売



ニックネーム awatohamon at 11:30| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

はとバス日帰り旅行(鴨シー編)

そう言えば今日お昼前に大きな地震がありましたが、皆さん大丈夫だったでしょうか?結構長い揺れで収まった後も変な感じでした。
地震続きでそろそろどでかいのが来るんではないかと警戒しています。
水槽の地震対策をそろそろ真剣に考えようかと思うこの頃です。


写真一杯あるのでまずは鴨川シーワールド編。

鴨シー直前の渋滞でイルカをモチーフにしたTOYOTAの看板発見。
これが伊勢になるとやはり伊勢海老なのかなぁ・・・

20050815#1

すごいいい天気で奇麗な浜辺。遊泳禁止のようで泳ぐ人はない。

20050815#2

とりあえず嫁が必ず見たいと言ってた「マンボー」顔怖すぎ。
思わず嫁もひく。

20050815#3

これも見たかったシャチのショー。
最近「ディープブルー」見た後なのでちょっと複雑な思い。
もしかして調教されてるんではなく遊ばれてる?

20050815#4

アシカショーのひとコマ。えびぞり出来るんだ。

20050815#5

大声上げて泣いてます。声の大きさと仕草にちょっと驚き。
左後ろのお父さんヨダレだらだら(笑)

20050815#6

有名な笑い顔。もっとこっちを向いて下さい。

20050815#7

とりあえず恒例の地ビール(安房の地ビール)を堪能。
左が「ペールエール」で右が「アンバーエール」

20050815#8

時間に追われるように次の目的地「マザー牧場」へ

20050815#10



SHARPのノートパソコンが当たる!


ニックネーム awatohamon at 22:26| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

帰宅しました

途中の海ホタルでの休憩中、東京方面の怪しい夜空の閃光を見ていやな予感がしていましたが、やはり地上に出た途端激しい雷雨の洗礼を受けました。

まぁ車中だったので関係なかったし今日の行程では心配していた雨もまったく降らなかったのでいい旅になりました。

途中写真も投稿しようと思っていましたが、流石に時間に押されて結構無理でしたね。

結局一段落出来たマザー牧場で撮った穴掘りに夢中の豚くんが精一杯で(何故豚なのかは不明)しかもPHSのカメラではショボすぎましたね。

今日撮った写真はまた後日ご紹介します。

ばたんきゅーで今日はおしまい。
ニックネーム awatohamon at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マザー牧場

image/awatohamon-2005-08-15T18:11:53-1.jpg

鴨川シーワールドからマザー牧場に移動。
ジンギスカンうまうま。

ちなみにこの豚さんを食べた訳ではありません。
ニックネーム awatohamon at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生中継

初めてメール投稿

現在、鴨川シーワールドに向けて移動中の車中から。

今は暑いけど今日の天気はちょっと心配。

ニックネーム awatohamon at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

飲料水は買う時代?

アクアねたじゃないですが、水つながりということで。

我が家での飲用水は基本的に購入した水を使ってます。一度買った水を飲んでしまうとなかなか水道水を飲む気になりませんよね。それと夫婦共に阪神大震災に遭遇し水の大切さが骨身にしみましたので水だけは取り敢えず備蓄しようというのももう一つの理由です。

当初はペットボトルを購入していましたが何かの広告で¥500でお試し購入が出来るのを知って試しに購入したら結構旨くて包装がフィルムパッケージなのでゴミを捨てる手間が省ける事が嫁には受けて、それ以来大体1.5ヶ月に1回のペースで注文しています。

カルシウム濃度も二種類あり組み合わせは指定出来るのですが、我が家ではほとんど飲用なので濃度の高い200にしています。

クリタのうまい水

一回の注文で2箱こんな感じで箱で送られてきます。コンパクトなので備蓄用として押入れにしまっておくのも楽です。

以前、友人の家で温冷両方使えるサーバーに毎月送られてくる巨大な水ボトルを設置するタイプを見ましたが、あれはかなり場所をとるのでさすがに嫁には却下されましたね。

人間だけ旨い水を飲んで、少し魚達に申し訳ない気がしてきました。

ニックネーム awatohamon at 18:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

花火大会

今日は市川市民納涼花火大会に行って来ました。
市川市と江戸川区の共催による約14000発の花火ショーです。

やっぱり3倍ズームの300万画素デジカメでは厳しいですね。

市川市民納涼花火大会

嫁と二人で自転車漕いで江戸川河川敷までサイクリング。
河川敷は結構な数の見物客で賑わっていました。
フィナーレまでいるとまずい予感がしたので早めに切り上げて退散。

市川市民納涼花火大会
注)写真の人物は他人です(笑)

帰宅して疲れた体をクールダウン。
不二家ミルキーアイスクリーム」その名の通りミルキーの味がします。

不二家ミルキーアイスクリーム
ニックネーム awatohamon at 00:46| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

あれ?

昨日急にアクセスが増えた。

気になってアセラのトップを見ていた。

おや?なんだか見た事ある写真だなぁ・・・

あれ?

ベストショット?

クリック・・・

げっ

コレ見て訪問してくれた皆様には申し訳ない。

精進しますのでまた来てください。

ニックネーム awatohamon at 11:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

あつい

あつい

暑すぎです。昼飯食いに行く気にもならない。
出勤時間を早めるしかないな・・・

ニックネーム awatohamon at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

餌も色々ありますね

■テトラミン
初めて買った餌
我が家のメインディッシュ。1年以上経つけどまだ無くならない。
コレだけだと沈む前に全部食われてコリ達に辿り着かない。
最近ブラックモーリーは苔喰わずにコレばっかり喰ってる模様。
テトラミン

■テトラコリドラス
コリドラス用にと購入。何故かコリドラス以外に大ウケでよってたかっての取り合いになる。ヤマトが泥棒のように持ち去る姿が見ていて楽しい。
投げ込むだけだと水面に浮いて目的の場所へ沈下できないので盗難対策も兼ねて少し砕いてからピンセットでコリの鼻先目がけて投入。
テトラコリドラス

■テトラプランクトン
沈降性で粒が小さいのがポイントで主にコリ用。
水槽の水に適量を混ぜてスポイトでコリの鼻先へばら撒く。
コリ達がエラから田砂を吐き出す食事風景が見られます。
ランプアイの稚魚にはこれを細かく砕いたものを与えています。
テトラプランクトン

■ひかりFDビタミン赤虫
たまには変わった餌でもと思って嫁の反対を受けつつ購入。
最初あまり評判良くなかったが給餌を隔日にしたらさすがによく食べる。食べ残しが水を汚すので掃除が面倒臭い。
嫁のウケもすこぶる悪い。
ひかりFDビタミン赤虫

■詰め替え容器
メインのテトラミンとプランクトンを100円ショップで購入した調味料入れに移し変えて使用。手を汚さず給餌が簡単になったので嫁にも頼みやすくなりました。湿気易いので適量ずつ移し変えると良いと思う。
詰替容器

ニックネーム awatohamon at 12:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

スタイルシートを弄る

台風一過でもうすっかり夏模様です。
気分転換と見に来て頂く方々に少しでも涼しい気分になって頂こうとスタイルシートを鋭意変更中です。色々悩みながらですので落ち着くには少しお時間を・・・

その間にちょっと涼しくなる写真でも・・・
これは磐梯山に行った時に飲んだ地ビールです。
こんな暑い日は特にウマウマです(^^;
猪苗代地ビール館#1

なんか最近ビールネタ多いような・・・

猪苗代地ビール館」からの眺め
猪苗代地ビール館#2


ニックネーム awatohamon at 13:07| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

沖縄美ら海水族館

ちょっと小休止に今年の四月に沖縄に行った時の写真でもどうぞ。
今日は写真サイズ大きめにしてみましたがどっちがいいかな?
サムネイルに戻しました

ギネスブックに載る世界最大のアクリル水槽で容量7,500m3だそうです。想像もつきません(^^; 大阪の海遊館以来の感動。
ジンベイザメ、マンタ、その他大勢約80種だそうです。
まるで映画館のスクリーンを観ているようです。
黒潮の海

ジンベイザメは3匹いてこれはそのうち1匹のお食事風景。
なんと立ち泳ぎでオキアミ吸い込んでますね。食い意地張ってます・・・
ジンベイザメのお食事

イルカ達はお疲れの様でうたた寝中
右のイルカは器用に窓枠に鼻を引っ掛けてZzzzzz
きっといつもこうなんだろうね・・・いつも人間の相手ご苦労さんです
イルカのうたた寝

マナティもやる気なし
2匹いましたが底で寝ていて交互に浮力に任せて浮かんでは息を吸ってまた戻るまるでクラゲのようなやる気無さが面白い。
マナティ

気に入ってこればかり飲んでました。左のゴーヤDRYがお勧め
沖縄地ビール
ちなみにココで買えるようです。ちなみにHPはコチラ



ニックネーム awatohamon at 21:16| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

宇宙戦争

昨日観て来ました。
結構期待していたので前売り券購入していました・・・

まだ観ていない人もいるだろうから詳しくコメントはしない、つもり。

うーんサインよりはマシかな?

超個人的にはミスキャストかなぁと思ってしまう。
トム・クルーズよりはニコラス・ケイジとかトム・ハンクスとかもう少し駄目親父の悲哀を感じさせる俳優の方が良かったような気がする。
トム・クルーズは好きなんですが、彼が出て来ると"何かやってくれそうだ"という変な期待をしちゃうんですよね。

敵メカや破壊シーンのCGは結構見応えアリで良かったです。

うーん、エピソード3に期待!

公式サイトはコチラ
ニックネーム awatohamon at 17:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

地震はいやじゃ

今日の地震はすごかったですねぇ。
私はちょうどリビングでテトラの小型水槽に先日導入したビーシュリンプの様子を眺めていたところでとっさに水槽を押さえていました。でも当初思ってたよりも揺れが激しくて水槽の水がザブーンザブーンと辺り飛び散って辺り一面水浸しです。玄関のメイン水槽も言うに及ばず玄関も大変な事になっていました。自宅にいる時間帯だったのが幸いです。一応水がこぼれただけで他に被害が無かったのでホッとしていますが。でも近いうち余震があるんでしょうね・・・
関東地方のアクアリストの皆さんは大丈夫でしょうか?
ニックネーム awatohamon at 22:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

ブログ移転しました

どうせならアフェリエイトも出来たらいいなと考えてこちらに移転しました。

今日から新天地でがんばります。

ちなみに旧ブログはコチラ
ニックネーム awatohamon at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする