2005年09月05日

シャワーパイプに変更

先週末の会社帰りにパウパウアクアガーデンに寄り道してきました。
フィルターからの出水をシャワーパイプに変更するためのパーツ購入です

で、左上から時計回りに、
ハイグロフィラ
パワーボックス45用シャワーパイプ
エーハイムクリップ付吸着盤(16/22φ)
ADAアクアグラベルL

どうやら関係ないのも買ってるようです・・・

CIMG5447.jpg

水槽背面が黒なのでどうしてもエーハイムの緑色は避けたかったのと、水流を抑えるために色々検討した結果、パイプは思いに一番近かったパワーボックス用に、クリップ付吸着盤は必要な2個入りで値段も安かったエーハイムのものにしました。

ハイグロフィラはセール中の20%オフについつい(汗)。アクアグラベルは砂止めとリシアストーンの代わりです。

この2Kgの重い石を持った帰宅途中、合流した嫁さんが何故か5Kgのお米を買ってますorz。
トータル7Kg、細くなった袋の取っ手で指ちぎれそうでした。

CIMG5451.jpg

これはセッティング後の写真。
予定通り水流は激減しかなり穏やかな水槽となりました。
しかしデフューザーを外した為に油膜が出るようになったので穴を少し上向きにして水面を攪拌させるようにしてみた。

実はブラックモーリーのメスを失った翌日に原因不明でオスが後を追うように死んでしまい、油膜発生の原因はこれが大きかもしれない。

ランプアイも稚魚以外の最後の1匹がとうとうお亡くなりです。
稚魚の方は変わらず微妙に成長中です。

なんか最近生体が連続で落ちてるけど、どうしたものか・・・



ニックネーム awatohamon at 13:30| Comment(3) | TrackBack(0) | コトブキダックスC60 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
奥様が5キロの米のところが、なんともほんわかした感じの記事でした〜うまいなって!
偶然って本当に面白いですよね。
稚魚が元気で、成魚が亡くなる原因ってなんでしょうね。何か原因がわかればいいのですが・・・
Posted by レガ at 2005年09月05日 20:46
アクアなお買い物、いいですねー

原因不明で落ちるとどう改善したらいいか判りませんよね。
弱っていた。寿命だった。
とでも考えてスルーしましょ!

新しいお仲間を是非お迎え下さい!
Posted by みなと at 2005年09月06日 01:04
>レガさん
10Kgじゃなくて助かりました(汗)
最近涼しくなったので一安心したところだったので悩んでます。水質が問題ならばヤマトの方が先に調子崩しそうなものですが一応元気そうですし、他の魚も調子良さそうです。

>みなとさん
落ちてしまったものは仕方ないですね。
新しい仲間はもう少し様子を見ることにして、この前失敗したビー導入のタイミングを伺ってるところです。
Posted by awatohamon at 2005年09月07日 18:48
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/59214
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック