2005年08月30日

復帰しました

久し振りの更新ですね。

先週末は急用で実家に帰ってた為、ネット環境の無い生活をしていました。いつも身の回りにあるものが無い生活って不便ですね。

CIMG5301.jpg

で、帰宅していつものように水槽の点呼を取りました。

なんか二匹足りません・・・

ブラックモーリーのメスが落ちていました。

ブラックモーリーは導入後しばらく不安定な状態が続くので心配していました。環境に馴染めなかったのかオスが追い掛け回していたせいなのかはわかりませんが残念です。

プリステラが即身成仏におなりでした。

水槽裏のピンセット等を収納しているペン立て中に発見しました。ランプアイ以外の飛び出し事故は久し振りです。

CIMG5151.jpg

話は変わって先週から開始した水草水上葉化作戦です。
爆植中のキューバパールを見ていて、これだけ増えるんだったらとなんとなくで始めました。容器は船橋ららぽーとに最近開店したおしゃれな百円ショップで見つけたものです。
右側がキューバパール、左側がこれまた増殖中のグロッソ。

現在は構成が少し変わっていますが、週一で成長過程の写真が公開できたらなと考えています。

ニックネーム awatohamon at 12:13| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
留守にするといろんなことが起こりますよね。
僕も以前、泊まりの仕事で留守のとき、
ヒーターの故障で、会社の水槽が茹ったことがありました。
Posted by たくら at 2005年08月30日 19:48
お帰りなさい。水上葉:挑戦期待してますよ。
昨日磯釣りもどきをして、ウミウシをゲットしました。数日過ぎてOKならアップです。
Posted by puku at 2005年08月30日 21:12
おかえりなさーい。

上の画像、どこかの小川かと思いましたw
Posted by みなと at 2005年08月31日 02:14
お〜 水上育成ですか〜
この半水時期が一番怖いですねw
デリケートな種だと朝晩の水温変化で速攻溶けちゃうし・・・
Posted by COOL J at 2005年08月31日 06:06
飛び出し事故、ありますよね。
ご冥福をお祈りいたします。
また水上葉計画の今後を楽しみにしています。
我が家も何かやろうかなぁ〜
Posted by レガ at 2005年08月31日 22:39
こんばんわ〜。
飛び出し事故があるのですか?
えっ飛び出すのですか??それで大丈夫なのですか?
Posted by みぶりまま at 2005年08月31日 22:56
>たくらさん
ヒーター故障は火災に繋がる可能性もあるので怖いですよね。今回の場合、自宅に居たら未然に防げたのか?と言うとそうでもないのでしょうね。

>pukuさん
え?ウミウシですか?
え?飼っちゃうんですか?
え?エサは何食うんですか?
ウミウシ水槽楽しみです・・・

>みなとさん
コメント無いと何の写真かわかんないですよねぇ、気をつけます。
チドメグサがヤマトに齧られてすぐボロボロになるので綺麗なうちにと思って撮った記録写真です。

>COOLJさん
失敗するのは半分覚悟してます。
育ってくれれば御の字でって感じでお気楽に・・・

>レガさん
忘れた頃に飛び出すので困ったものです。
値が張るものだけでも育ってくれれば財布が助かるなぁ思っています(汗)

>みぶりママさん
うーん、直後の発見だと大丈夫な場合もありますが、大抵の場合「あれ?こんなとこに煮干が・・・」と言う感じで変わり果てた姿とのご対面になる次第です・・・合掌
Posted by awatohamon at 2005年09月01日 10:43
2匹のお魚ちゃんご愁傷様。
残念です。(-_-#
水草水上葉化作戦いいですねぇ〜
入れ物もおしゃれですよ〜
アップ楽しみにしてますね!
Posted by ホリホリえびろー at 2005年09月01日 13:16
>ホリホリえびろーさん
うまく育ってくれればいいんですが。
とりあえず何事もチャレンジですね。
Posted by awatohamon at 2005年09月05日 13:28
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/55338
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック