2005年08月12日

最近の玄関水槽

最近のメイン水槽

溶けたレッドルブラの替わりに買ってみたレッドルドを右側に植えてエーハイムのパイプを微妙にカモフラージュしてみた。レッドルブラに比べて緑色の部分鮮やかで写真を撮ると凄く綺麗に写るのがいい。

それと葉の茂り具合をハニィが気に入っているようだ。
お陰で全然前に出て来てくれないけどね・・・

今度は溶けないでおくれよ

20050808

左に見える「ミニらんぷ別荘」にビー達の姿が見えませんね。

実は週末にかけて続々と☆になり、ついに2匹になってしまいました。

移動して来た直後からみんな通水口に集まって外に出たそうな素振りをしていたものですから・・・このままココで全滅する位なら多少危険もあるけどもっと広いところで余生を過ごして貰おうと思って水槽内へ放ちました。

その後、消灯中の水槽を覗くとたまにツマツマしているビーを発見することがあります。同時に二匹見たわけではないので二匹共が存命かどうかはわかりませんが、涼しくなってエビ水槽が復活する日までなんとか頑張って欲しいものです。

エビ水槽(20050801)

在りし日のエビ水槽



ニックネーム awatohamon at 12:05| Comment(4) | TrackBack(0) | コトブキダックスC60 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真が綺麗ですねー
水槽も綺麗ですねー

エビ水槽は石組ですかぁー
秋になって赤ビー始めるならモスと流木の方がベターかもしれません(確証なし)
エビは結構流木の裏側に隠れて身を守ってる事が多いんですよ、うちの場合。
脱皮直後やオスから逃げる交尾後のメス、あとは眠い時??(笑)産卵時も他の個体からは身を隠しますね。

確かに人間からは見えなくなるので寂しいですが、隠れ家がないと落ちる個体が増えると思いますし、ストレス(あるのか?)にもなるかと。
特に脱皮直前に交尾しようとメスに群がるオスから身を隠す場所がないとメスが食べられちゃったり、水槽から飛び出しちゃったりします。
あと、モスは餌にもなるし、稚エビもツマツマするし。エビにとって有益な気がします。
ま、気のせいかもしれませんが。

ま、全て確証ないのに長文でごめんなさいです。
Posted by みなと at 2005年08月13日 01:28
涼しげな水槽ですね〜。
うちの暑苦しい大型魚水槽とは大違いですね^^;
こういう水槽が一つあると良いですよね〜^^
Posted by KAZYU at 2005年08月13日 10:44
>みなと さん
おっしゃるとおりだと思います。
石組みなので残りのスペースが僅かという事もあって必ずしもビーにとって住み心地が良いとは言えなかったのではないかと思います。
頂いたアドバイスを元に今後検討していきたいと思います。

>KAZYU さん
私は逆に安定させやすいのでもう少し大きな水槽がいいのかなぁなんて思ったりしています。
写真は細かいところまで見れないので綺麗に見えるかもしれませんが実物はそんなに大したことはありません(汗)
Posted by awatohamon at 2005年08月14日 16:11
リンクありがとうございまーす^^
こちらからもリンク貼らせていただきました^^
これからもよろしくお願いしますm(__)m
Posted by KAZYU at 2005年08月14日 17:32
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/42789
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック