2005年09月08日

コリドラス大図鑑

これ欲しいかも

「コリドラスの記載種155種すべてと未記載種約120種をカタログに掲載した、他に例を見ないコリドラス図鑑の決定版! さらに、飼育や繁殖のポイントについてもグループ別にていねいに解説しており、初心者からマニアまで、すべてのコリドラス愛好家が満足の充実した1冊。」


ニックネーム awatohamon at 17:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 物欲の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ばっこーん

リシアが遂にばっこーん
そのままだと塊が邪魔臭いのでほぐしてみる
芝生みたいでいい感じ

たまにはビール以外の泡でも・・・の図

CIMG5503.jpg

最近調子が上がってきたグロッソ

地上では勢力拡大を狙うグロッソVS迎え撃つキューバの図

CIMG5499.jpg

ビー再挑戦が待ち遠しい
ニックネーム awatohamon at 12:30| Comment(6) | TrackBack(0) | テトラRG-20HL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

禁断症状は来るか

先月末、とうとう嫁が強行手段に出る。

例のタバコ怪人が出てくるCMを見るたびに「買っていい?買っていい?」とひつこく聞いてたくせに高いので買わなかったやつが挑戦状のようにテーブルの上にぽんと置かれました。

ニコレット 24錠20%OFF

自宅ではベランダ蛍族なのですが、風向きによっては室内に煙が入ってしまうようでそれが彼女の決意を固めたようです。

1日1箱消費する結構ヘビーな人だったので結構辛いかな?という予測に反して今のところ何故だか普通に吸わずに平気。

こいつの消費量も今のところ初日の味見と週末散歩の時に念の為口に入れといた二つだけ。別に不味い訳ではなく普通のガムと変わらない。

辛いのは開始1〜2週間らしいので来週がやばいのかな?

話は変わって石組み水槽のサカマキガイはかなり巨大化。

かなりの働き者だけど最近増えた髭状苔はあまりお好きではないようで、仕方なくピンセットでツマツマする日々。

CIMG5416.jpg

モスが成長した頃を見計らって木酢液&エビ攻撃でもするかな。

ニックネーム awatohamon at 15:16| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

シャワーパイプに変更

先週末の会社帰りにパウパウアクアガーデンに寄り道してきました。
フィルターからの出水をシャワーパイプに変更するためのパーツ購入です

で、左上から時計回りに、
ハイグロフィラ
パワーボックス45用シャワーパイプ
エーハイムクリップ付吸着盤(16/22φ)
ADAアクアグラベルL

どうやら関係ないのも買ってるようです・・・

CIMG5447.jpg

水槽背面が黒なのでどうしてもエーハイムの緑色は避けたかったのと、水流を抑えるために色々検討した結果、パイプは思いに一番近かったパワーボックス用に、クリップ付吸着盤は必要な2個入りで値段も安かったエーハイムのものにしました。

ハイグロフィラはセール中の20%オフについつい(汗)。アクアグラベルは砂止めとリシアストーンの代わりです。

この2Kgの重い石を持った帰宅途中、合流した嫁さんが何故か5Kgのお米を買ってますorz。
トータル7Kg、細くなった袋の取っ手で指ちぎれそうでした。

CIMG5451.jpg

これはセッティング後の写真。
予定通り水流は激減しかなり穏やかな水槽となりました。
しかしデフューザーを外した為に油膜が出るようになったので穴を少し上向きにして水面を攪拌させるようにしてみた。

実はブラックモーリーのメスを失った翌日に原因不明でオスが後を追うように死んでしまい、油膜発生の原因はこれが大きかもしれない。

ランプアイも稚魚以外の最後の1匹がとうとうお亡くなりです。
稚魚の方は変わらず微妙に成長中です。

なんか最近生体が連続で落ちてるけど、どうしたものか・・・



ニックネーム awatohamon at 13:30| Comment(3) | TrackBack(0) | コトブキダックスC60 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

オトシンさぼり中

オトシンミサイル発射準備完了!って感じ。

CIMG5449.jpg

いつもの口ではなく腹鰭でポージングちゅう。
食後の運動でしょうか?

CIMG5429.jpg

甘えんぼポーズで微笑み中
ニックネーム awatohamon at 21:50| Comment(10) | TrackBack(0) | テトラRG-20HL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする